大人の綺麗・前

skbeauty.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ヨーグルト。

GWですねえ。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ブログのアクセス数も減っております。
さすが休日。
うちでだらだらネットしてるのも私くらい・・・?
だんながいたらこうは行かないんだけどね。
ありがたや~。

さて、
ハマメリスエキスのローションを使いつつ、
石けんと一緒に買ったトライアルのヌードスキンを使ったり。
ヌードスキン、ローションはものすごく好きなんですが、
クリームは匂いがいまひとつ・・・。
ほとんどしないんですが、
なんとな~くする匂いがどうも好きではなくて。
感触とかはすごくいいんですが。
まあクリームはあれもこれももっているので、
これはハンドクリームにでも使うとして。

実はコレスでもクリームも買ってしまってます。
いやー、せっかくローションをロハスっぽいコスメにしたのに、
クリームは高機能で高額なこってりクリーム、じゃ
バランス悪いかなーと思って。
とにかく、今、
シンプルお手入れにはまっているので、
ローション+クリームだけ、とか
クリームだけ、とかいうのが気分なんですわ。
これがなかなかよかったりね・・・。
b0075335_1456289.jpg

コレス ヨーグルト モイスチャライジング クリーム

脂肪分10%のヨーグルト使用。
ほのかにヨーグルトの香りがします!
混合肌向けなので、
べとつかないけど、潤いはちゃんと与えてくれます。

b0075335_14583166.jpg

見た目もかなりヨーグルト。
おいしそうです。

最近のお手入れは、
手作り石けんの洗顔と、
からくで買ったヌードスキンローションと
このヨーグルトクリームのみ!
ローションは、
少量を手に取り、
顔になじませる、という繰り返しを3~5回してます。
これでかなりふっくらするので、
あとはクリームでフタをする感じでしょうか。

毛穴も目立たなくなって、
いい感じです。

高い化粧品をあれこれ使うのもとっても楽しいんですが、
こういうシンプルなケアをじっくりするのも、
また楽しいものです。肌が元気になるような気がしますよ~。

でもこれでカウンターとかの器械使って肌診断したら、
乾燥してる、とかハリがいまいち、とか出るんですよねぇ。
自分ではいい調子、と思っていても、
そんな結果になったりすると、
やっぱりちゃんとあれこれ使わないといけないのかなーと思ったり。
なので、
今の状態が気に入ってるうちは肌診断しないでおこう・・・と
密かに考え中であります。
[PR]
by si-zuca | 2007-04-30 15:07 | クリーム

ハマメリス。

最近、シスレーのローションでローションマスクをしてました。
もうすぐなくなりそうです。
シスレー、ローションといえども、
けっこうなお値段・・・。
のわりに、
そんなにたいした効果がないような・・・。
毎日朝晩ほとんどマスクをして、
ときにはラップまで使用しているのに、
けっこう乾燥しました。
ローションのあとには美白美容液、乳液をつけますが、
どうもいまひとつ。
やはりクリーム使用が一番いいんでしょうか。

シスレーのローションといえば、
ハマメリスウォーターというイメージなんですが、
同じようなハマメリスエキスを使っていて、
お値段お手ごろ、もちろんエタノール無添加のローションがあります。
b0075335_15552655.jpg

コレス ハマメリス フェイスウォーター

ボディケアですっかりお気に入りになったコレス。
スキンケアにも手をだして見ました。

コレスは、洗顔後はモイスチャーライザー(クリーム)のみ、
というお手入れなんですが、
一応ローションもあります。
どちらかというとクレンジングのふき取りとかに使用するのだと
思われますが。
でもいきなりクリームつけるより、
ローションをつけたほうがなじみがいいような気がしますね~。

こちらのローション、
つけるとなんだかさっぱりしてるような気がするんですが、
実際肌を触ると、
思いのほかしっとりしています。
香りや感触がさっぱりしているだけで、
中身はグリセリンなどが入っているので、
仕上がりはしっとりなんですね。

こういうのって、
これからの季節にぴったりじゃあありませんかー。
お値段も200ml、2625円と、お手ごろ!
マスクに使ってもおしくありませんー。

このうっすら茶色になっている液が、
植物エキスっぽくてよいですねえ~。
もちろん着色料なんか使っていませんよ!
[PR]
by si-zuca | 2007-04-29 16:03 | 化粧水

石けんは楽しいよ!

最近すっかりはまってしまった石けんです。
昨日ようやく楽しみに待っていた荷物が届きました!
石けん工房「暇樂」
(からく)さんで注文した石けんです。

どーんと載せちゃいますね!!
b0075335_1442118.jpg

アボガドベイビー石けん


b0075335_14425822.jpg

放し飼い卵の石けん


b0075335_14433076.jpg

ピュアヨーグルト石けん


b0075335_1444846.jpg

蜂蜜レモン石けん


b0075335_14445462.jpg

ヌードスキントライアル

こちらでは、
スキンケア商品も出しています。
ローションとクリーム。
トライアルには天然にがり石けんミニがついてきます。

このローション、
よくある無添加とかにありがちな、
手でつけると、
いつまでもベチャベチャしてぬれている、っていう代物ではなく、
グングン入って行くんですよー。
何回つけてもしみこむ、しみこむ。
これも石けん洗顔のおかげでしょうか。
クリームも全然べとつかないし、
2品だけでしっとり潤い、ぷるぷるです。
うーん、簡単お手入れでこれだけ使い心地がいいとなると、
やはり化粧品、
値段ではなく、
使い方かな・・・としみじみ考えてしまいます・・・。

最近、ヨガの先生にもそういう話を聞かされて、
スキンケアというものをもう少しじっくり考えなくては・・・と思ったり。
なんだか最近、
私の行く先がどんどんナチュラルな世界になっていくような、
そんな流れがあるような気がしてます。
不思議ですねえ。
[PR]
by si-zuca | 2007-04-28 14:52 | 石けん

キット好きなので。

限定とか、
キットとか、
トライアルセットとか、
なんせそういうものが大好きな私です。

特に必要なものでもないのに、
そんなセットになっているだけで買ってしまったり。
キットがオマケになっているだけで買ってしまったり。

そしてなかなか使わなかったりー。

先日、
アルビオンでエクシアのファンデーション買うと、
エクシアホワイトのお試しセットがついてましたが、
資生堂クレドポーボーテでも同じようなことをやっていました。
b0075335_13515751.jpg


ファンデーション購入で、
洗顔、ローション、乳液(朝・夜)がついてきます。
これほしさに買いましたとも。
ファンデーションは以前からほしかったしね。

以前のスキンケアは、
乳液が合わないようで、使うとポツポツが出ちゃってました。
ローションも乳液もつけたあとの
ベタベタする感じがどうしても好きになれず、
リピートすることもなかったんですが、
今回リニューアルしたというので、
一度使ってみたかったんです。

が、
やっぱりダメでしたー。
乳液はあいかわらずベタベタで、
次の日にはポツポツがあ~。
これならエリクシールシュぺリエルのホワイト乳液のほうがいい。
残念。
まあ、もうあげちゃいましたけどね。
ローションは使いますよ。

b0075335_1357691.jpg

こちらはSK-IIのお試しセット。

限定らしいですが、
まだ店頭にあるようです。

クレンジングオイル、洗顔、クリアローション、エッセンスローション。
けっこう大きいですよね。
SK-IIのオイルは結構好きです。
洗顔は洗顔フォームのなかでは一番良いと思っているくらいに好き。
ローションは温かくなってくると、
匂いが鼻につくので、
早めに使いたいと思います・・・。


そうそう!オイルといえば。
このあいだ、売り場のお客さんで、
クレンジングオイルを探している方が来たんですよ。
30代か、もう少し若いか。
とにかく、ポロポロ角質が取れるオイルがほしい、とおっしゃる。
見ると、
確かに毛穴はけっこう目立つけど、
汚れがたまっている風ではない。
シワはまだそんなに気にならないけど、
くすみがある感じ。

DHCのオイルを使っているらしいですが、
ポロポロ取れないのが不満で、
コーセーの清肌晶オイルにしようか、と迷っている。
ちょうど感謝デーで安いし。
でもそれが取れるかどうかわからない、とか言うので、
とにかくポロポロさせたいなら、
値段も安いけど、
ティセのオイルで充分。
でも乾燥するので、毎日するのはやめたほうがいいです。
とか話してたんですが。

良く聞いてみると、
汚れを落としたい、というより、
毛穴を小さくしたいらしい。
だったら、
取りまくって穴を大きくするより、
保湿してふっくらさせたほうが目立たなくなりますよ、というと、
えーそうなんですか!と驚く。

しかも、
お手入れはなんにもしてないらしい・・・。
友達が作ったアロエの化粧水たまにつけるとか。
毎日クレンジングオイル使ってて、
お手入れがそれじゃ・・・。
どんどん肌がしぼんで、硬くなって、毛穴どころか、シワも出てきそう。

なので、
ローションは持っているのなら、
ローションマスクしませんか、とおすすめしました。
次のお客さま感謝デーまでとりあえずマスクしてみて、
効果がなかったらオイルを買う事にしましょう、と。
資生堂のローションマスクを買って帰られましたが、
さて、どうなりますかね・・・。
今頃よそのお店で買ったオイルでクレンジングしているかもなあ~。

うーん、なんだかどんどんおせっかいおばさんになりつつあるかも。
[PR]
by si-zuca | 2007-04-27 14:17 | キット

素顔にグロス。

まだまだ肌寒い毎日、
ようやく今日はお天気なのか?
風が冷たいです・・・。

夕方から仕事に出る私なので、
昼間は素顔で過ごすことが多い毎日。
仕事休みの日はメイクしますが、
ほとんどしないのと変わらないくらい・・・。
それでもなんとかなるのが、
地方のいいところですかね。
都会じゃなかなかこうはいきませんよ。

普段はクラランスのリップバームあたりをつけておくんですが、
先日クラランスでいいもの見つけました~。
b0075335_9394572.jpg

リップ パーフェクター 01

リップクリームなのか、
グロスなのか、
ちょっとわかりにくい商品ですが、
実際は
リップカラーベースだそうです。

口紅をつける前に、
これを下地として塗っておくと、
発色も良く、荒れない、というわけです。

もちろんこれだけつかってもOK。
01と02があって、
02はほとんど色が出ませんが、
この01はほのかにピンクになります。
なので、
普段メイクあんまりしないときに、
グロスがわりにつけておくと、
なんとなく健康そうな唇に見えるんですねえ~。
しっとりして、ツヤも出るし、
昼間すっぴんでどこでも出かけてしまう私にはぴったりです・・・。
[PR]
by si-zuca | 2007-04-26 09:45 | リップケア

石けん。

なんだか石けん使いたい気分もりもりなので、
ついついネットで検索、
あれこれ注文しちゃっています。

今日はなんと、
一番後に注文したのに、
一番早く届いたものをご紹介~。

実は石けんはここで注文する前に、
他のお店でいくつも頼んだので、
このお店では石けんで髪を洗ったあとにつかうリンスを購入。
でもせっかくなので、石けんの使い心地も試したい、と
ひとつ頼んでみました。
ちょうどいま、
リンス徳用1本に、
おまけの石けんつき。
これはうれしい~。
b0075335_12574093.jpg

ケインズ ロワ(ノーマルタイプ)&石けん玉

左の四角いのが、普通に売っているタイプです。
右の丸いのがプレゼントのもの。
作るときに、
型に残った石けんを集めて作ったものだそうです。
大きい!
というか、ロワが小さいんです・・・。
60gしかありません。
一応トライアルサイズだそうです。
現品は、大きいのが1本(トライアル7個分くらい?)なので、
よっぽど気に入らないと買えませんねえ。

ロワのほうは、
オリーブ油、アボガド油、マカダミアナッツ油、ホホバ油などなど、
シルクパウダークレイも入っていて、
とってもよさそうでしょ~?
これを使って髪も顔も体も洗えます。
今晩使うのが楽しみ!

b0075335_1315065.jpg

すすぎ水 カレンデュラ

うちで作る石けん用のリンスは、
もともとが酢なので、
さらさらの液なんですが、
これはとろとろです。
はちみつのようです。

石けんで髪を洗うと、
きしんで大変・・・というイメージがありますが、
手作りの石けんだと、
これがほとんどありません。
ちょっとびっくりしますよ。
でも石けん成分が髪に残りやすく、
白いカスになって、フケのようになりがちなので、
きちんとすすぎをして、
こういう専用のリンスをしたほうがいいです。

地肌と髪を本当に健康にしたいのなら、
市販のシャンプーとかはやめたほうがいいんですよね・・・。
でもそれはなかなか難しいことです。
環境にも良くない、とかそういう話になると、
あれもこれも良くないことになってしまうので、
そこまでやろうとも思いませんねえ。

でも髪とか地肌にいいものなら、
洗ったりすすいだりして、
顔にかかったとしても、
全然気にしなくていいかな、と思うわけです。

シャンプーのすすぎ液とかが顔に残るのがいやで、
シャンプー後の洗顔をやめられないんですから。

ちょっとしばらくナチュラルな生活もいいかなーという気分です。
こういうのもロハスというんですかね。
[PR]
by si-zuca | 2007-04-25 13:12 | 石けん

アイラッシュコーム。

マスカラ塗ったあとにコーム使ってますか?
私も一応持ってましたが、
いまいち使い心地が悪くて、
こんなもんなら使わなくてもいいわーと思ってたんです。
でもそれって、
持ってたやつがしょぼいだけで、
優秀なものはちゃんとあるんですねー。
b0075335_8463595.jpg

カネボウ 鉄舟 アイラッシュ コーム

鉄です。
ちょっと怖いです。
なんだかうっかりしてたらどっかに刺さりそうな感じです。
でもこれがまあ便利。

マスカラつけたあとに使うと、
ちょっと束になってたり、
ダマがついてたり、
そういうのをキレイ~に取ってくれます。
今まで使っていたプラスチックのやつは、
ちっとも取れませんでしたが。
しかもすぐつまるし!

これは軽く拭いただけでも汚れが取れるし、
洗うのもラク。
こんな便利ならもっと早く買えばよかった。
どうもこの鉄の歯が怖くて避けてました・・・。ダメねえ~。

そんでもってこちら、
折りたたみになってます。
持ち運びもOK。
気が効いてるう~。
[PR]
by si-zuca | 2007-04-25 08:52 | グッズ

ふき取りだけど、保湿もできるらしい。

前の記事でも書きましたが、
朝の洗顔は、
化粧水でふき取りしています。
たまに気が向くと洗顔料使ったりするけど、
ふき取るだけのほうがラク・・・。
そんな理由でふき取りしてるなんて、
なんだかコスメ好きにはありえない発言?
アイテム減らしたい気持ちでいっぱいだったり、
雑誌見ても、
あんまり心が動かなかったり・・・。
しばらく色々買っていたから、
だいぶ気が済んだのかも。

そのうちまた石けんでも作り始めようかと。
あれは楽しいんですよ~。
でも作るなら早くしないとね。
夏はあんまり向いてないんです。

で、まあふき取りというと、
いろいろ使ってみてはいるんですが、
今使っているのはクリニーク。
以前キットになっていたので、
買っておいたんですよ~。
b0075335_1551536.jpg


モイスチャーの2です。
普通のとモイスチャーと迷ったんですが、
普通のやつって、
けっこうアルコールきつくないですか?
たとえふき取りとはいえ、
あまりに乾いちゃっても困るので、
保湿もできるほうにしました。

といっても、
普通の化粧水にくらべると、
さっぱりしてる気がするので、
お手入れに使うというよりは、
洗顔がわりなんです~。
でもこのシャバシャバ感はやっぱり気持ちいいですねえ~。
今から夏にかけては、
こういうたっぷり使えるローションがよさそう。

b0075335_158504.jpg


キットには、
洗顔石けん、乳液、美容液、マスカラ、香水入り。
ポーチはコスメ柄がかわいい。
実際使ったのは石けんだけ・・・。
乳液も使ってみようかな。
[PR]
by si-zuca | 2007-04-23 15:12 | 化粧水

シンプルスキンケアの気分・・・。

しばらくコスメデコルテの乳液&化粧水のお手入れに、
美容液やら、クリームやら、
まあ~あれもこれもたっくさん使ってましたが、
ちょっと今なにもかもスッキリさせたい気分でもあり、
あっさりお手入れしています。

朝はふき取り化粧水でふき取り、
ローションマスク(アルコールフリー)、
美白美容液(これははずせない)、
乳液(さらっと仕上がるやつ)、
目元用クリーム、
日焼け止め。

夜はクレンジング洗顔が加わるくらいで、
そんなに変化ナシ。
このままいくと、
もっとあっさりしていくんじゃなかろーか。
ま、そのうち飽きるパターンですが。

でもやはり、
毛穴に汚れがたまりやすい季節でもあり、
うっかりするといつのまにか毛穴が目立ってたり!
そういうときは、
スクラブを使ってお手入れします。
乾燥肌だから、
たま~にしか使わないけど。
b0075335_1017125.jpg

ディオール スノーサブリッシム ブライトスムーサー

これがただのスクラブじゃあないんです。
スクラブ効果、マスク効果、洗顔効果を併せ持つ、
ひとつで3度おいしい代物。

厚めに顔に塗り、
軽くマッサージ。
その後5分ほど置いて洗い流します。
乾燥が気になる人は、
マッサージしなくても、
クレイが入っているので、
マスクとして使用しても充分効果あります。

時間がないときは、
洗顔として使用してもOK。
朝これを使うと、
つるつるになって化粧ノリもUP!
便利でしょ~?

もちろん、
使用は週に1回くらいにしておきましょう。
スクラブは刺激が強いですから。
毛穴の汚れが気になるところだけ、
週2回、というのもいいかも。

佐伯チズさんのお手入れに近いですかね。
でもどうしても、
クレンジングあとに洗顔してしまうんですー。
しないでストレスになるより、
さっぱりしたほうが気持ちいいかな~なんて。
怒られそうですね。
[PR]
by si-zuca | 2007-04-23 10:26 | マッサージ

ノーブルネイビー。

nyataさんのブログで見かけた、
デジャヴュの新色。
たぶんソニプラあたりにあるだろう、と思って行ったら、
ない!
地方にはないの~?
とがっかりしていたら、
他の雑貨やさんにあるという情報をもらい、
早速行って来ましたー。
b0075335_13295412.jpg

デジャヴュ ファイバーウィッグ ノーブルネイビー

かなり黒に近いネイビーです。
どんな色にも合わせやすいー。
黒より、目が清々しくみえる気がするんですよね。

b0075335_1332251.jpg

あいかわらずブラシはでかい・・・。
すぐにまぶたとかについちゃいますが、
こういうのも慣れですからね~。

これならにじまなくて、落としやすい!
安心して使えます。
でも仕事あとには、
やっぱりちょっと目の下についてるような?
なんでいつもこうなるんだろう~。
もっとガンガンカールさせないとダメなのか?
まつげパーマでもしたほうが良さそうかも・・・。
[PR]
by si-zuca | 2007-04-20 13:34 | マスカラ
line

コスメ買い物記録。


by si-zuca
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite